この先は進めない!さぁどうする?

こんにちは YUKIです

先日出かけた湿原で見かけた
クリンソウ
 

 
キリッとしたその佇まいに
ほれぼれしていると

足元の木道のかげから
ひょろりと顔をだすクリンソウを発見😳
 

 
しゃがみこんで
よーくみてみると
とんでもない育ちかたをしていました!

まっすぐ成長すると
ちょうど木道の板にぶつかってしまうために

一旦、
木道を避けて

再度、
大空を目指して
まっすぐ育っていたのです👏

たくましいな〜
そして
賢いな〜

植物の生きようとするエネルギーは
本当にパワフル!

私たち人間も
生きていると
思いがけない壁にぶちあたることがありますよね

果敢にその壁に立ち向かってみるも
自身の限界を突破しきれずに
へなへなと動けなくなってしまうこともある

そんなときは
一旦ひょいと交わしてから
本来目指していた方向に軌道修正してみる

そういう生きかたもいいんじゃないかな

まわり道をしたことで
見ることができた世界は
確実に人間としての味わいや深みを
生みだしてくれるでしょう

生きかたや人としてのありかたを
いつも自然界から教わっています🍀

 
最後に、
クリンソウからいただいた質問、

 
ここまでお読みくださり、
どうもありがとうございました

YUKI 
 

インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ
なりたい自分になるために笑顔の種を