やってみよう!につながった心の栄養。

9月にはいりましたが、
過ぎゆこうとする夏を惜しむかのように
まだまだ蝉が鳴いていますね
 
こんにちは、東京校のYUKIです
 
山や森のなかを歩くことが大好きな私は
諸々気をつけながら、
夏山シーズンを楽しんでおります音譜
 
山のなかでは
頭のなかにうじゃうじゃしていた邪念が
まるで霧が晴れるように、
いつの間にかす~っと消えていきます
 
そしてただひたすら
無心で歩く足あと
 
ときには
一緒に登山を楽しむ夫と
たわいもない会話をしますが

ほぼお互いに黙々と歩いています
(別に喧嘩をしているわけでは
ありませんウシシ
 
もちろん、
空を見上げて 
雲の動きや風の強さを
みることもあるし、
 
足元に視線をおとして 
岩のかげから顔をのぞかせる
たくましい植物たちの姿に
ニッコリもする
 
 
動物の匂いを感じるときは
“おジャマしてます~” と
そっとつぶやく
(登山道とはいえ、本来は野生動物の
テリトリーなので猿くま
 
まわりの様子に目を配るだけでなく、
高度が上がるにつれて、
徐々に苦しくなってくる呼吸にも
意識が向くようになる
 
普段の生活では、
つい見過ごしてしまうことも
自然のなかでは、
すんなりと観察していることに
最近気づきましたビックリマーク
 
そして、
ふもとから見あげていた山の姿を
反対側から眺めたりすることで、
また違う山の表情を知ることができます
 
     ↑ お気にいりの有明山と後方に広がる安曇野平野
 
 
視点を変えてみることで、
その山に対する私の想いが
さらに深まりました
 
とんでもなく大量の汗や、
脚の疲労感なども
もれなくついてきますが、
 
すっきり穏やかでありながらも
湧きあがってくるような満足感‥
 
これぞまさしく
私にとって 心の栄養 なのです
 
心の栄養をとったおかげで、
いつもだったら
逃げ腰気味になる事柄へも
立ち向かってみようと思えました
 
YUKIの勇気につながるカンフル剤アップ
定期的に摂取してます~
 
では質問を・・


クローバーあなたにとって、心の栄養となることは
どんなことですか?クローバー


最後までお読みいただき、
どうもありがとうございました
 
 
YUKI
 

インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ なりたい自分になるために笑顔の種をまこう♪