発想は広がるよどこまでも

味方カード
というカードをご存じですか?

 
顔の絵を描いて
思うように描けたり描けなかったりする
楽しさや

その顔の絵から
自分や相手の気持ちを汲み取る
思慮深さを

ゲーム感覚で体感できるカードです。
 
 

 
 
私はカードのワークの進行役になって

「思うままにどうぞー」
「どんな風になっても大丈夫だよー」

と初めに伝えてからスタート。

 
大人は顔を描きます。

子どもたちは顔からはじまって
目・ピースマーク・服などに変わっていきます。

発想は自由だなぁ~

 
 
そして
ある日ご参加のお子さんは

描いていた「もの」をテープで貼って立体に!
 
 

 
 
その手があったかーーー^^

子どもの発想がどこまでも広がっていく瞬間に
立ち会えたと思ったできごとでした。

 
その瞬間を子ども自身も
記憶のどこかに残っているといいな~

 
発想が広がったのはいつですか?

 
校長
橋本 隆(はしもと たかし)