待つことの不安

味方の学校インストラクターの
カンカンです。

夏真っ盛りとなりましたが、
いかがお過ごしですか?

 
私は看護師として
医療相談の仕事もしています。

その中で
「生検後の不安」を伺うことは多いです。

(※生検:病変の一部を採って顕微鏡などで調べる検査)

 
・結果が出るまで数週間、
 いてもたってもいられず不安。
・検索すると怖いことしか出てこない。
・もっと早く結果を出せないのか。
・この病院でいいのか。
・もしガンだったらどうしたらいいのか。

こればっかりは、
生検結果を待つしかないのです。
その結果次第でその後の方針が決まるから。

 
一方で、最近の私😊

出張予定と言われてから約1ヶ月間、
はっきりと辞令がないままで
心が落ち着きませんでした。

・どこに何をしに行くんだろう?
・どこに住むの?
・いつから?
・ホテル暮らしってどんなの?
・味方の学校にリアル参加できなーい😱

これも、辞令を待つしかない。

 
自分の状況がわからないと、
こんなにも不安で無意識に
大きなストレスがかかっていることを実感。

「◯月◯日から◯◯で仕事です」
と言われた日から、
心が軽くなった自分に驚きです😅

 
ふと「経験が人を作る」という言葉が
頭に浮かびました。

「はっきり辞令がないまま」
の経験のおかげで、

目の前に自分の力では明確にならない
ことがある人に対して、
これまで以上に心から味方になれそうです。

 
枇杷の葉エキスを作りましたが、
完成まで約半年。

こちらも早く使いたいと思っても
待つしかないのですよね^ ^
 

 
質問

 
インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP
B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援する 
ナースコーチ®