切り替わって進んでいくタイミング。

東京校のYUKIです🌲

3月は卒業式の季節ですね🎓
別れと新しい出会いが共存する時期は
カラダもココロもどこか落ち着かない感じを
覚えることがあるかもしれません

 
先日、父の三回忌の法要を執り行い、
そのときに
三回忌の意味を教わりました

諸説あるかと思いますが、
三回忌後から普段どおりの生活へ戻っていく
という意味があるそうです

故人を偲んで過ごした日々から
いつもの生活へと切り替える、

節目のような役割があるから
大切にされると私なりに解釈したことで

腑に落ちると同時に
胸の奥がスッとしたのでした😌

 
節目の大切さについては、
かつて退職を控えた方のお話をお聴きしたときに
その方から教わったことがあります

…と言われて
思わずグッとこみあげてくるものがありました

こうして振り返ると
前職でのこの体験がきっかけのひとつとなり
コーチとしての活動につながっています

 
自然界にも節目のようなものがあります
 

 
こちらの写真ではわかりにくいのですが
道の左右で植生が明らかに異なっているのです
(川の流れで削られて出来た地形のため)

さらに片側にだけ
多くの野鳥が生息しています🐧🐦

この節目のエリアの雰囲気が
とても心地よく、
私にはよい気分転換の場でもあります

どの節目も大切にしたいものです

 
最後に質問です

 
お読みいただき、
どうもありがとうございました

YUKI 

 
インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ
なりたい自分になるために笑顔の種を