何でわかってくれないんだろう…というときに。

東京校のYUKIです🐉

私はとても面倒くさがりのところがあり、
やった方がいいとわかっていてもできない
ということがとてもよくあります。

 
そんな私ですが、
近所への買い物のときでも
「すっぴん」状態では出かけません。

というよりは、
「すっぴん」状態では
出かけることができません!🤣

 
私にとっての「すっぴん」状態とは、
スキンケア以外に何もしないことです。

せめて薄めの眉毛に少々手を加えないと
人前に出るのはためらわれるのです。

 
今回は、
外出前に鏡に向かっていた私に
夫が訊ねたときのエピソードを書きますね。

 
自宅からすぐ近所への外出にもかかわらず、
なぜメークをするのか?

夫にはメークをする意味が
まったくわからなかったそうで、
なんでわざわざメークをするのかと
メークのたびに訊ねてきました。

誰も私の顔なんて見ていないし、
気にしすぎだというのが夫の考え。

 
確かにその通りなんですよ。

でも私はその問いかけに対して、
理由を考えたことなどなかったので
いつもはぐらかしていたのでした。

あまりにも何度も訊ねてくるので、
内心面倒くさいな〜と思いながら(←こらこら)

「すっぴんで外出しても気にならない自分が
許せないから」

と説明してみたところ、

「最初からそういう風に言ってくれればわかる」 
だそうです。。🙄

それ以降は一切訊ねてこなくなったので、
夫が理解できるような説明を
私がしていなかったのが原因のようでした。

 
何でわかってくれないんだろう…
と思うときは
相手にわかってもらうのを待つこともいいけれど
相手がわかるように伝えてみることもできます。

自分が期待するような言動をしてくれないと
イライラしがち。

イラッとしたならば、
相手を変えようとするよりも
相手への関わりかたを考えてみませんか。

 
考えにくいときは
一旦その場を離れて
トイレなどのひとりになれる場所で
過ごすこともおすすめです😉
 

(↑私は近所の公園をひとりで散策します😌

 
ここまでお読みいただき、
どうもありがとうございました

YUKI 

 
インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ
なりたい自分になるために笑顔の種を