何処からかやって来たその感情、見方を変えてみませんか?

ときどき登山に出かけるYUKIです⛰️

登山は長時間にわたって
アップダウンを繰り返しながら
歩き続けることもあって
大量のカロリー消費をすると聞いたことがあります

ところが、
私は3〜4日をかけて縦走するたびに
帰宅すると体重が増えてしまうのです😅

毎度2キロほど成長しておりまして…
なぜかしら〜?🤭

体重が増えた分、
身体がおもーく感じます

体重が増える理由は
どう考えてもひとつだけ

そう、食べ過ぎなんです!

山のなかにいると
私は普段より空腹感を覚えやすいようです

登るときは
しっかり栄養補給をする必要があるので
こまめにカロリーが高めのものを
補給してしまうクセがあります

下るときも
なぜか小腹がすくような気がして
(おそらくこれは錯覚だと思われます)
ついつい摂取してしまう傾向があります
 

 
こうして振り返ってみると
やっぱり食べているんですよね〜
必要以上に!

でもそれは
いったいどうしてなんだろう…🤔

私の場合は、
「不安」が食べ過ぎの原因かもしれません

ひとつには、
もし栄養不足でバテてしまい
山のなかで動けなくなったらどうしよう〜
と考えてしまうことで
普段より多めに摂取する

もうひとつは、
下山時はのぼりよりも転倒のリスクが高まるので
リスクとともに高まってしまう緊張感を
少しでも和らげようとして
口寂しくなるのかと…

私なりに分析するところでは、
不安という感情が広がるのは
自分の体力に自信がなかったり
動けなくなることでまわりに迷惑をかけたくない
という想いからのようです
 

   ↑↑↑
(先が見えにくい道を歩くときもまた
私は不安になります💦

見方をかえれば
慎重だということですね☺️

自分の考えかたのクセがわかると
そのクセとどうつきあっていくか
折り合いのつけかたのようなものが
見えてくると思います

私は食事の量を見直して
もっとしっかり食べることで
途中での栄養補給を減らしてみようかと〜

次回から
トライアンドエラーで取り組んでみます!

 
最後に質問です

 
ここまでお読みくださり、
どうもありがとうございました🍀

YUKI 

 
インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ
なりたい自分になるために笑顔の種を