アイデアが湧きあがったヒケツ。

こんにちは YUKI です👒

先月の7/5に味方学®️ワークを
企業研修としてお届けした際に
「ねりま森林浴トレーナー」でもある私は
森林浴のエッセンスを取り入れる側面から
関わる機会をいただきました

味方学®️ワークとは
味方の学校で学んだコーチがおこなえる
グループコーチングです)

 
この研修で目指したことは
次の2つでした

・森林浴のエッセンスを通して
 『自分に戻る時間』に
・味方学ワークショップを通して
 一人ひとりの『持ち味が活きる未来』へ
 

本来の自分に戻ると
持ち味が活きやすくなります

 
都内で森林浴をするには暑すぎる環境のため
室内で過ごしながら
森林浴に近い環境をととのえるために
次のようなことを試しました

 
まずは
森林浴体験会の紹介動画を
お見せしながら
ポイントをご紹介したほか、

私がよく視聴する動画をスクリーンへ映して、
川のせせらぎや野鳥のさえずり
たくさんのみどりを常時味わっていただき、

青森ヒバのアロマオイルを焚き、
青森ヒバのチップを各テーブルに配布して
香りや手触りを愉しんでいただきました

 
休憩時間では、
味方の学校インストラクターで
味方学トレーナーの野田恵里さんによる
ハーブティー『味方ブレンド』をふるまい、
 

味方ブレンドのコンセプトは
信じ・受けとめ・見守る力

 
昼食後には、
5分間の瞑想/お昼寝タイム(どちらもOK!)、
丹田式腹式呼吸を実施しました

 
これらの内容は、
味方学トレーナー、
味方学ファシリテーターの仲間のみなさんと
事前に打ち合わせをしたことで
湧きあがってきたことばかり✨

みなさんとの話し合いの時間があったからこそ
あんなことできるかな?
こんな方法はどうだろう?
のようにアイデアがでてきたのです

本当にありがたいことです🙏

 
ひとりで考えて進んでいけるひとも
もちろんいらっしゃいますが、

初めての試みのときは
何をどこから考えたらよいものか
わからなくて足踏みしてしまうことが
少なくないものです

 
今回の研修の件を
森林浴トレーナーの仲間たちに共有したところ、
同様の取り組みを検討中の仲間への
応援につながりました

さらに、
季節を問わない森林浴や
様々な施設においての森林浴体験を
今後お届けできる可能性を感じたそうです

 
池の水面に
じんわりと広がっていく波紋のように

お互いの活動に
さらなる広がりが生まれた瞬間のようで

これが私には
たまらなく嬉しかったのでした☺️

 
ここまでお読みいただき、
どうもありがとうございました

YUKI 

 
インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ
なりたい自分になるために笑顔の種を